2016年5月24日火曜日

羽毛ふとんのリフォームについて

昨日、今日と30℃を超え、暑くなりました。


木綿ふとんの打ち直しや、羽毛のリフォームのシーズンです。


今日は羽毛リフォームについてです。




先日、木綿ふとんの打ち直しの布団を取りに伺ったとき、


羽毛も直せるかどうか見て欲しいとのご依頼でした。


羽毛のリフォームは、小道具がたくさんあって

こんな感じに・・





それを持ってきていなかったので、持ち帰ってご報告します、

という事で持ち帰りました。


預かった羽毛は、生地が破れており、カバーのファスナーを開けると

羽毛が飛び散ってしまいます。

そんな時はこれ・・




衿元の羽毛が少なくなった時に補充するための機械ですが、

羽毛をかき集めるには、布製の小袋を吹き出し口につければ

吹き出た羽毛をかき集めることが出来ます。

こんな感じ・・




お預かりの羽毛ふとん、

十数年前に IYK堂で 39800円で購入されたそうです。

お客様は、安かったからできないかしら、リフォームも一番安いのでいいわ

と仰ってました。


飛び出た羽毛を処理しましたので、診断します。


まず、飛び出てきた箇所、

この生地は絹交と言ってシルク混の肌触りがよく、光沢のある高級な生地です。

この生地が39800円だったとは、安かったですね。

欠点は、弱い。


こんな風になっていました。




次にラベルをチエック。あらら、真っ白





でも大丈夫。ラベルを見て診断では、羽毛診断士とは言えません。


中の羽毛を取り出して調べます。

およよ。




ダウンボールが大きいです。

グース羽毛です。

ダック(アヒル、鴨)とグース(ガチョウ、雁)では鳥の大きさが2倍くらい違うので

ダウンの大きさも同じくらい違います。



左 グース羽毛 中央 お預かり羽毛 右 ダック羽毛 




そして重さは・・・



生地の重さもあるので正確ではありませんが

おそらく中羽毛は1,2㎏~1.3㎏でしょうか?

現在の羽毛価格からすると

80000円程度になると思います。

とてもお買得の商品をお買い求めになったようです。


今回は、同じランクの羽毛補充するリフォームになりました。







出来上がってくるのが楽しみです。




今回僕も勉強になりましたが、

10年ほど前に、大手スーパーで購入されたものの中には

良い羽毛の商品があります。

 
購入時の価格  ≠  現在の価格  同じではありません。


羽毛価格は10年前の倍近いです。

価格が同じくらいなのは中身の質を落としているからです。

おそらく現在、大手スーパーではグース羽毛は扱っていないと思います。

量販店の価格だけを見て、買い替えた方が安いとは思わないでください。



現在の価格に合わせて、リフォームをご判断できるように診断して参りますので

どうぞご相談を!


当店のホームページを参考にしてください。





0 件のコメント:

コメントを投稿